潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2022/12 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。12月の燃費計測をまとめます。12月は、業務の都合で出張をしていたため、平日は車を走らせることが無かったので、走行距離は抑えられました。

 

12月は、2週間ほど出張していたため、平日は車を走らせる機会がありませんでした。土日もそこまで車を走らせることなく、年末の帰省の時で思いっきり走行距離を稼ぐ月となりました。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2022/11/27
129123km ← 前回給油時の走行距離

 

2022/12/04
総走行距離 129734km
走行距離 611km
給油 43.71L
燃費 13.99km/L

 

2022/12/19
総走行距離 130219km
走行距離 485km
給油 38.00L
燃費 12.76km/L

 

2022/12/19
総走行距離 130720km
走行距離 501km
給油 35.00L
燃費 14.31km/L

 

2022/12/29
総走行距離 131021km
走行距離 301km
給油 23.00L
燃費 13.09km/L

 

2022/12/30
総走行距離 131932km
走行距離 911km
給油 65.34L
燃費 13.94km/L

 

2022/12/31
総走行距離 132375km
走行距離 443km
給油 28.7L
燃費 15.43km/L

 

12月の総走行距離と平均燃費
走った距離 3252km
総給油量  233.75L
平均      13.91km/L
ガソリン代 39469円
1Lの価格  168.85円/L 

 

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

 

12月は、いきなり寒波がやってきたので慌てて冬タイヤに変えました。阿蘇は、すっかり雪模様となり、ミルクロードや草千里へ行く道はノーマルタイヤで走れなくなりました。九州だと雪はあまり降らない印象だと思いますが、山間部は結構雪が降ったりします。なんやかんやで、毎年雪道を経験することが出来ます。

2枚目の写真は、年末に訪れた白川郷です。熊本から関西を通り越して岐阜まで行ってしまいました。その影響もあって、帰省中の2日で1250km走るという・・・長距離ドライブが趣味と言っても過言ではないかもしれないです。

大雪になるとスイフトだと不安になりますが、少しの積雪であれば車体が軽いので、ガンガン踏み込んでいけて、非常にドライブが楽しいです。もし、中古のZC32Sを購入検討しており、雪道の走破性を気にするレアな方がいれば、参考になればと思います。

 

それでは!

 

P.S

去年は米原で恐ろしいほどの雪を体験しました。この時にスイフトの限界を感じました。

yusei-roadstar.hatenablog.com