潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/02 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。2月の燃費計測をまとめます。2月は、5連休があったので富山まで寿司を食べにドライブ旅行をしたので、かなり走行距離がありました。

 

2月前半は、熊本であまり動かずに働き三昧だったのですが、第三週に祝日があり休みをうまく繋げると4連休になるところがあったので、思い切って5連休にしてドライブ旅行に行くことにしました。岡山に381系やくも、岐阜にキハ85系ひだ、富山にお寿司を食べに行くというのが目的でした。2月の後半はかなり過酷に車を走らせました。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2022/02/02
134936km ← 前回給油時の走行距離

 

2023/02/10
総走行距離 135515km
走行距離 579km
給油 42.00L
燃費 13.79km/L

 

2023/02/21
総走行距離 136083km
走行距離 568km
給油 41.00L
燃費 13.85km/L

 

2023/02/22
総走行距離 136608km
走行距離 525km
給油 39.00L
燃費 13.46km/L

 

2023/02/24
総走行距離 137079km
走行距離 471km
給油 31.00L
燃費 15.19km/L

 

2023/02/25
総走行距離 137516km
走行距離 437km
給油 28.00L
燃費 15.60km/L

 

2023/02/27
総走行距離 138691km
走行距離 1175km
給油 81.00L
燃費 14.50km/L

 

2月の総走行距離と平均燃費
走った距離 3755km
総給油量  262.00L
平均       14.33km/L
ガソリン代 45072円
1Lの価格  172.03円/L 

 

iPhone 11 Pro

 

2022年の年末にも白川郷を訪れたのですが、まさか2月にも立ち寄ることになるとは思っていませんでした。訪れる数日前に結構雪が降っていたようで、かなり積雪がありました。富山と岐阜の県境あたりは余裕だったのですが、南砺市を走っている時は新雪がかなり積もっていたので、スタックしそうでかなり怖い道でした。冬の北海道を制覇しようと思うと、やはり4WDじゃないと厳しいかもなと思いました。でも、30cm以下の雪道ならなんとか走ることができるので、スイフトスポーツは良い車です。

なんやかんやで、4000km近くも走行していました。控えめにしていたつもりですが、東海・北陸地方を走れば、あっさり走行距離を稼いでしまいますね。危険な道をたくさん走りましたが、無事に走り抜けることができてよかったです。スイスポに感謝です。

 

P.S

愛車ZC32Sとの最後の雪道を走った時の記事です。かなり険しい雪道でしたが、なんとか走り抜けることができました。

www.yuseiphotos.work