潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/05 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の5月の燃費計測をまとめます。5月はインプで帰省したのでガソリン代がえげつないことになりました。

 

5月GWはインプで帰省してみましたが、恐ろしいほどにガソリンを食う車だなと感じました。スイフト時代に比べて、もう給油のタイミングかと思うことが多く、お金がどんどん飛んでいくところに、予備の車あったほうが良いのでは無いかと思うようになりました。

また、5月末にはエアフローセンサーの故障でエンジンが停止したため、道路サービスを呼ぶ羽目になりました。古い車に乗るというのは、こういうものだと勉強になりました。故障のシグナルとしては、燃費が安定していないところにあったように思います。また、エアコンをつけた際にあからさまに加速が鈍ったり、ターボ入る直前で息継ぎのような挙動を示したり・・・納車時から調子が悪かったことに気づいていませんでした。何事も勉強ですね。。。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2023/05/01
125702km ← 前回給油時の走行距離

 

2023/05/01
総走行距離 126046km
走行距離 344km
給油 33.3L
燃費 10.33km/L

 

2023/05/02
総走行距離 126243km
走行距離 197km
給油 26.58L
燃費 7.41km/L

 

2023/05/06
総走行距離 126684km
走行距離 441km
給油 50.68L
燃費 8.70km/L

 

2023/05/07
総走行距離 126950km
走行距離 266km
給油 27.08L
燃費 9.82km/L

 

2023/05/08
総走行距離 127269km
走行距離 319km
給油 43.5L
燃費 7.33km/L

 

2023/05/08 ※2回目
総走行距離 127829km
走行距離 560km
給油 58.2L
燃費 9.62km/L

 

2023/05/13
総走行距離 127989km
走行距離 160km
給油 20.0L
燃費 8.00km/L

 

2023/05/14
総走行距離 128259km
走行距離 270km
給油 28.0L
燃費 9.64km/L

 

2023/05/17
総走行距離 128677km
走行距離 418km
給油 45.0L
燃費 9.29km/L

 

2023/05/23
総走行距離 128997km
走行距離 320km
給油 39.23L
燃費 8.16km/L

 

2023/05/28
総走行距離 129312km
走行距離 315km
給油 39.44L
燃費 7.99km/L

 

5月の総走行距離と平均燃費
走った距離 3610km 
総給油量  411.01L 
平均       8.78km/L
ガソリン代 64,893円
1Lの価格  157.88円/L 

 

この月は、比較的燃費が安定していますが、高速道路や信号が少ない国道を走っていることが多かったからなと思います。エアコンをつけることもちょこちょことありましたが、出来るだけ窓を開けて走っていました。6速でゆったり走る時間が長いと、燃費10km/Lを超えることもあることがわかりました。また、この月で燃料計も問題なく動いていることがわかり、どこまで燃費引っ張れるかもわかりました。60Lタンクで58.2L入れているのは、かなり攻めすぎました(笑)

関西からの帰りは災害級の雨が降っていたのですが、高速道路走行時に安心して加速させることができ、AWDの凄さを体感しました。スイフトだと怖いなぁと思うことが多々あったのですが、全くそれがありませんでした。公道でこの車の性能を完全に引き出すことは出来ないと確信しました(笑)

関西から帰ってくる際は問題なかったのですが、月末にエアフローセンサーが死んだことにより、インプは2週間ほど入院することに・・・関西帰省時じゃなくてよかったです。それにしても、ガソリン代だけで6万円するのは笑ってしまいましたw

 

SONY α7III + New FD 50mm F1.4

 

GW中は大学時代の車好きな知人たちとオフ会をしました。各々が個性のある車に乗っていて、なかなか濃い感じでした。

 

SONY α7RII + EF 24-105mm F4L IS USM

 

米塚とインプレッサ・・・この青色が綺麗に出てくれてお気に入りの一枚です。色が鮮やかすぎて空の方が霞んでいるという(笑)
この日は、友人を連れて九州から四国へ渡る道中でした。スナップ程度でしたが、ポスターになりそうな1枚を撮ることが出来てよかったです。

 

というわけで、極悪燃費の丸目インプちゃんですが、頑張って維持していこうと思います。

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。丸目インプ、最高です。

yusei-roadstar.hatenablog.com