潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/12 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の12月の燃費計測をまとめます。いきなり大寒波がやってきた影響で、ノーマルタイヤのまま雪に出会ってしまう不運な月となりました。

 

年末には帰省するので、控えめに車を走らせていたのですが、なんやかんやで年末だからちょっと旅行に行ったりしていると、毎週給油をしていました。11月にオイル交換を実施していたのですが、走行距離が増えていくとどんどん油圧が低下するという現象は、相変わらず見えており、この月もオイル交換をしてみることにしました。粘度を上げても症状は改善せず、原因不明の為に一旦様子見をすることにしました。

年末手前には、スタッドレスタイヤに変更して雪に備えることに・・・購入時から装着されてたBBSのホイールは履かせたままにしたかったので。17インチのスタッドレスを購入しました。タイヤフェアということで少しは安く変えたもののVRX3はかなり高かったです。そのタイヤで北海道に行こうかと思いましたが、今回は金額的にミートしないのでパスしました。今年は雪が少なそうなので、少し勿体ないかもと思いつつ、通常路面を走った際にどれくらい燃費が落ちるか等、データで見ていきます。

 

2023/12/03
140679km ← 前回の給油時の走行距離

 

2023/12/10
総走行距離 141062km
走行距離 383km
給油 43.91L
燃費 8.72km/L

 

2023/12/16
総走行距離 141318km
走行距離 256km
給油 31.55L
燃費 7.91km/L

 

2023/12/20
総走行距離 141680km
走行距離 362km
給油 45.78L
燃費 7.91km/L

 

2023/12/23 141771km ←スタッドレスタイヤ装着&オイル交換

 

2023/12/30
総走行距離 141971km
走行距離 291km
給油 38.31L
燃費 7.80km/L

 

2023/12/30
総走行距離 142132km
走行距離 161km
給油 16.95L
燃費 9.50km/L

 

2023/12/31
総走行距離 142635km
走行距離 503km
給油 58.5L
燃費 8.60km/L

 

12月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1956km 
総給油量  235L 
平均燃費  8.32km/L
ガソリン代 40,858円
1Lの価格  173.86円/L 

 

一気に寒くなり暖房をつけるようになった影響なのか、前月と比べるとかなり燃費が悪くなりました。また、油圧の低下の原因はタービンブローの前兆だったわけですが、その影響もあって燃費が落ちていたのかもしれません。古い車のため、色々なトラブルに見舞われるわけなんですが・・・どうしたものか。。。もしかしたら、寿命は近いのかもしれません。。。

 

 

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。

yusei-roadstar.hatenablog.com