潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/08 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の8月の燃費計測をまとめます。一つ夢だった愛車で北海道へ行くを達成しました。

 

8月は本格的な夏日が続いて、爆熱のエンジンEJ20にとっては苦しい季節です。それに伴い、I/C Water Splayの稼働も激しく、1週間に1回は4L給水したりしました。この車に乗って初めての夏になるので、故障したりしないか不安になりつつ過ごしていました。また、夏は帰省に加えて北海道へ渡ったりと、かなり酷使しました。暑い夏の燃費はいかほどに・・・

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2023/07/29
131879km← 前回の給油時の走行距離

 

2023/08/04
総走行距離 132134km
走行距離 255km
給油 35.49L
燃費 7.19km/L

 

2023/08/09
総走行距離 132490km
走行距離 356km
給油 42.08L
燃費 8.46km/L

 

2023/08/11
総走行距離 132904km
走行距離 414km
給油 44.37L
燃費 9.33km/L

 

2023/08/11
総走行距離 133178km
走行距離 274km
給油 26.0L
燃費 10.54km/L

 

2023/08/12
総走行距離 133600km
走行距離 422km
給油 45.0L
燃費 9.37km/L

 

2023/08/14
総走行距離 134059km
走行距離 459km
給油 48.42L
燃費 9.48km/L

 

2023/08/15
総走行距離 134250km
走行距離 191km
給油 21.44L
燃費 8.91km/L

 

2023/08/16
総走行距離 134860km
走行距離 610km
給油 65.36L
燃費 9.33km/L

 

2023/08/23
総走行距離 135046km
走行距離 186km
給油 25.63L
燃費 7.25km/L

 

2023/09/01
総走行距離 135334km
走行距離 288km
給油 38.2L
燃費 7.54km/L

 

8月の総走行距離と平均燃費
走った距離 3455km 
総給油量  391.99L 
平均       8.81km/L
ガソリン代 73,259円
1Lの価格  186.89円/L 

 

7月は遠出せずに通勤しかしていなかったので、燃費が7km/L台でした。8月も夏季休業の期間以外は、7km/L台前半になっていました。熊本は通勤の渋滞がひどいため、アイドリングでさえガソリン臭い車にとっては燃費がひどいことになります。

ただ、夏でも止まらなければ、それなりに燃費が維持できることがわかりました。特に北海道を走行している8/13-16の期間は、終始燃費が安定しており、9km/L台まで回復していました。山道や高速は燃費を意識して走れば、10km/L台も達成できないことはないんだなと感じたところです。

ガソリン補助金の終了の影響を受けて、恐ろしいほどに価格が上がった8月・・・走るタイミングとかぶったため、ガソリン代は恐ろしいことになりました。燃費の悪い車に乗るとランニングコストがかかります。独身なので余裕をもって維持することが出来ていますが、もし家族が出来たとしたら大変なことになりそうです。

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

 

この時は、テールライトが切れていて愛車写真的にはイマイチかもしれないですが、旅フォトという観点からは好みだったりします。乗ってるときは、テールライト切れてるのが気になってたんですけどね。たくさんお金を使いましたが、最高の思い出が出来た気がします。次は、いつ北海道に行けるか・・・

 

P.S

www.yuseiphotos.work

メインブログでは夏の北海道旅行をまとめています。GDBインプレッサで駆け抜けた北海道は最高でした。心地よいボクサーサウンドを聞きながら、大自然を突き抜けるのは思い出深いです。