潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/07 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の7月の燃費計測をまとめます。徐々に気温が高くなり、インプレッサにはつらい季節になりました。

 

 

6月は少し控えめに走りましたが、7月もガソリン代が徐々に高くなっていき、また猛暑日も続くようになってきたので、GDBにとってはきつい季節になってきました。エアコンはフル稼働、I/C Water Sprayの稼働率もかなり高く週一で水をいれるようになりました。今月は、通勤でばかり使用したので燃費が悪い気がします。

写真は、7月に復活した南阿蘇鉄道とのツーショットです。九州にインプレッサは少ないので、地域性を出した写真を撮ろうと思って狙いました。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2023/06/25
130400km ← 前回の給油時の走行距離

 

2023/07/03
総走行距離 130820km
走行距離 420km
給油 51.05L
燃費 8.23km/L

 

2023/07/08
総走行距離 131130km
走行距離 310km
給油 41.59L
燃費 7.45km/L

 

2023/07/16
総走行距離 131325km
走行距離 195km
給油 26.72L
燃費 7.3km/L

 

2023/07/16 131717kmにてオイル交換実施

 

2023/07/23
総走行距離 131631km
走行距離 306km
給油 39.93L
燃費 7.66km/L

 

2023/07/29
総走行距離 131879km
走行距離 248km
給油 31.41L
燃費 7.9km/L

 

7月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1479km 
総給油量  190.7L 
平均       7.56km/L
ガソリン代 32,245円
1Lの価格  169円/L 

 

 

熊本はガソリンがほかの地域と比べると安いため、ハイオクでも他地域のレギュラーと同じ値段なので、かなり安く見えるかなと思います。そして、改めて計算してみると想像以上に燃費が落ちていました。明らかに気温が高くなっていくにつれて、燃費が落ちていき8.0km/L以下ばかりになっていました。燃費は落ちるもののEJ20は、それなりに頑丈なエンジンなので大丈夫と信じてます。まぁ、古いエンジンなので何とも言えないんですけどね。

7月は、少なめの予定でしたが思っているより車を走らせたような気がします。そして、8月は関西帰省や北海道旅行を予定していたので、鬼のように走らせる予定です。それにしても、ガソリン代が高い。。。

 

インプオーナーは、どんな感じで維持しているのでしょうか。やはり、足車があるのか・・・気になるところです。

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。

yusei-roadstar.hatenablog.com