潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/06 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の6月の燃費計測をまとめます。エアフローセンサーの故障から復帰して、燃費は変わったのか見たいと思います。

 

先月はGWがあり、熊本から関西まで車で帰省してみました。走っていることが多い時は燃費が安定することが分かりましたが、月末にエアフローセンサーが故障して、2週間修理をすることに・・・代車生活をしたのですが、インプのない生活は苦しいものが多く、仕事も全然やる気が出ませんでしたw
エアフローセンサー故障明けからは、すこぶる調子が良くなり、納車時から調子が悪かったことが分かりました。お世話になった車屋さんは、GDBを扱ったことがなかったので本調子がどんなもんかわからなかったという・・・修理代はエアフローセンサー単体の値段だけで、工賃などはサービスしてもらいました。納車されたから2ヶ月弱しか経過してませんが、既に5000km走っていたので折衷案という感じです。毎度ありがたいなと思います。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2023/05/28
129312km ← 前回の給油時の走行距離

 

2023/06/14
総走行距離 129636km
走行距離 324km
給油 45.14L
燃費 7.18km/L

 

2023/06/18
総走行距離 130038km
走行距離 402km
給油 40.01L
燃費 10.05km/L

 

2023/06/25
総走行距離 130400km
走行距離 362km
給油 45.00L
燃費 8.05km/L

 

6月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1088km 
総給油量  130.15L 
平均       8.36km/L
ガソリン代 23,031円
1Lの価格  176.95円/L 

 

エアフローセンサーが新品に変わってからは、燃費が安定して良くなるかと期待したのですが、どんな状態で走ったかで大きく変わることが分かりました。そして、この月よりガソリン代がどんどん値上がりし始めて、160円台でハイオクを入れることができたのですが、170円台に変わりました。趣味なので出し惜しみせずに出しているのですが、家計簿には結構大きく響いてきます。そのため、写真撮影に出かけた際に動き回っての撮影を躊躇うようになりました。スイスポは燃費が非常に良いので、もはやエコカーではないかと思うようになりましたw

 

SONY α7III + FE 28mm F2

 

森の中でこの車が止まっていると思わず見てしまうなぁとスナップしました。撮影時は、長いこと洗車していなかった影響で、ホイールが前後で色が違います。ブレーキダストがかなり酷いかつ、前輪のみディスクローターのため走れば走るほど差が出ます。ホイールを買うときは汚れてもかっこいいやつにしないといけない気がします(笑)

 

6月は出来るだけエアコンをつけずに走っていたのですが、限界が来ました。来月はエアコンほぼ常時つけての測定になります。果たして、どれくらい燃費が落ちるのか気になるところです。

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。

yusei-roadstar.hatenablog.com