潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2022/01 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。1月の燃費計測をまとめます。2022年上半期が終わろうとしていますが、やっとまとめることができました。

 

1月は、年末年始の帰省は、熊本から関西まで車を走らせました。12月最後は、大雪の彦根を走って楽しみました。年始は、ゆったり高速道路で帰熊しました。

そして、3連休は鹿児島方面に遊びに行きました。鹿児島では、開聞岳を見たくて指宿方面を訪れました。トップ写真は、その時の写真です。日本百名山にも選ばれている山で、形はとても美しいなと思いました。

1月は上旬にたくさん走って、そこからは会社と家の往復のみでした(笑)

というわけで、 以下に結果をまとめます。

 

2022/01/03
103342km ← 前回給油時の走行距離

 

2022/01/04
総走行距離 104030km
走行距離 688km
給油 50L
燃費 13.76km/L

 

2022/01/07
総走行距離 104415km
走行距離 385km
給油 27.34L
燃費 14.08km/L

 

2022/01/09
総走行距離 105010km
走行距離 595km
給油 39.57L
燃費 15.04km/L

 

2022/01/11
総走行距離 105629km
走行距離 619km
給油 43.82L
燃費 14.12km/L

 

2022/01/25
総走行距離 106195km
走行距離 566km
給油 41.85L
燃費 13.52km/L

 

1月の総走行距離と平均燃費
走った距離 2853km
総給油量  202.58L
平均    14.08km/L
ガソリン代 31,939円
1Lの価格  157.66円/L 

 

 

12月の平均燃費と比べて、ほとんど変わらないのでスタッドレスタイヤだと14kmほどが限界のようです。ただ、通勤のみに使用しているときは13km/L台まで落ち込んでますが・・・

振り返ってみると、1月はメリハリある月でした。家と会社の往復だと、ガソリンをほとんど使わないですね。距離はそこそこありますが信号は少ないので、そこそこ燃費鵜を稼いでいます。

 

とりあえず、この月のドライブ旅は下になります。良かったら見てください。

www.yuseiphotos.work

 

 

それでは!

 

P.S

開聞岳は特徴的な形と周囲に何もないところが珍しく、愛車とのコラボ撮影が非常にしやすかったです。九州の車好きのかたはぜひ?

SONY α7III + EF 24-105mm F4L IS USM