潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2021/12 ZC32S 燃費計測

f:id:yuseiphotos:20220211082938j:plain

こんにちは、潔く銀です。12月の燃費計測をまとめます。今月の写真は、豪雪の米原を訪れた時の写真になります。

 

12月は、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに変更しました。そのついでに、フォグライトをデフォルトのものから、2色切り替えできる球に交換しました。ちょい見た目を変更しました(笑)

年末年始の帰省は、熊本から関西まで車を走らせました。その際、雪の中を走る予定だったのですが、帰省するタイミングでは積雪がなく、わざわざ積雪がある地域まで車を走らせることにしました。今月の写真は、その時の写真になります。

 

というわけで、 以下に結果をまとめます。

 

2021/11/28
100205km ← 前回給油時の走行距離

 

2021/12/03
総走行距離 100606km
走行距離 401km
給油 29.47L
燃費 13.91km/L

 

2021/12/06
総走行距離 101116km
走行距離 510km
給油 38.33L
燃費 13.31km/L

 

2021/12/18
総走行距離 101713km
走行距離 597km
給油 41.12L
燃費 14.52km/L

 

ここからスタッドレスタイヤに変更

 

2021/12/24
総走行距離 101992km
走行距離 279km
給油 22.9L
燃費 12.18km/L

 

2021/12/25
総走行距離 102517km
走行距離 525km
給油 40.05L
燃費 13.11km/L

 

2021/12/26
総走行距離 103050km
走行距離 533km
給油 37.33L
燃費 14.28km/L

 

2022/01/03
総走行距離 103342km
走行距離 292km
給油 23.68L
燃費 12.33km/L

 

12月の総走行距離と平均燃費
走った距離 3137km
総給油量  222.88L
平均    14.07km/L
ガソリン代 36710円
1Lの価格  162.28円/L 

 

関西への帰省で車を走らせたので、12月の走行距離はかなり多かったです。スタッドレスに替えたのですが、あまり燃費が落ちることはありませんでした。ただ、下道のみを走っている期間の燃費は12km/L台まで落ちているので、低速走行時の燃費は悪いのなかなと思います。

彦根の豪雪では、積雪45cmほどの時に行ったのですが油断すると見事にハマってしまいました。30cmほどであれば、全然走ることができますが積雪量が多いと乗り上げやすいので注意が必要です。4WDのスイフトがあればなぁと・・・少し思おうところがありました(笑)

そんな大雪の時に、何を撮影に行ったのかというと雪の中を走る新幹線を撮影してました。興味があれば、ぜひ?(笑)

 

www.yuseiphotos.work

 

f:id:yuseiphotos:20220211082946j:plain

iPhone 11 Pro

 

ちなみに、帰りはこんな感じになりました。ここまで雪が降る日に、マイカーで走ったのは初めてだったので、良い経験になりました。普段は、九州にいるのでこういう経験はなかなかないかな・・・(笑)

 

 

2021年は、約2.5万kmほどZC32Sで色々なところを駆け抜けてきました。そして、念願の雪道まで・・・2022年もたくさん走らせていきたいと思います。

それでは!