潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/10 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の10月の燃費計測をまとめます。少しだけ気温が下がりつつありますが、どれほど燃費に影響があるか気になるところです。

 

9月末から10月にかけて関西に帰省していたので、10月頭は関西から四国経由で熊本に帰るというところからスタートしました。それ以降は、そこまで走る予定がなかったので、ほどほどに走らせたひと月になりました。10月に入って、やっと気温が夏から秋に変わり始めたので、エアコンをつけずに走れる日が出てきました。燃費にどれほど影響があるか気になるところです。というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2023/09/30
136627km ← 前回の給油時の走行距離

 

2023/10/03
総走行距離 136957km
走行距離 330km
給油 38.00L
燃費 8.68km/L

 

2023/10/03
総走行距離 137464km
走行距離 507km
給油 50.00L
燃費 10.14km/L

 

2023/10/08
総走行距離 137774km
走行距離 310km
給油 34.68L
燃費 8.94km/L

 

2023/10/13
総走行距離 137935km
走行距離 161km
給油 20.11L
燃費 8.01km/L

 

2023/10/24
総走行距離 138242km
走行距離 307km
給油 37.00L
燃費 8.30km/L

 

2023/10/28
総走行距離 138375km
走行距離 133km
給油 15.25L
燃費 8.72km/L

 

2023/11/03
総走行距離 138707km
走行距離 332km
給油 37.75L
燃費 8.79km/L

 

10月の総走行距離と平均燃費
走った距離 2080km 
総給油量  232.79L 
平均       8.94km/L
ガソリン代 40,637円
1Lの価格  174.57円/L 

 

今回の燃費計測を見ていると、気温が下がった影響か通勤時の燃費がかなり上がったような気がします。前月までは7.00km/Lがざらにありましたけど、今月は9.00km/L近くまで来ているので、かなり良かったです。納車されて半年が経過して、この車に慣れてきたというのも多少はあるかもしれませんがw
嬉しかったのは四国から熊本まで給油無しで帰ってこれたことです。500km以上走って、10km/L以上を計測したのは今回が初めてで、まだまだ頑張ればエコカーに近づけるなと思いました。冬になれば、もっと良くなるのでしょうか。

 

SONY α7III + SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports

 

四国カルストを訪れた時の記念写真ですが、WRCのように撮影したくて少し離れたところから狙いました。ちょっと雰囲気が出てくれたので、気に入ってる写真です。四国カルストは、自分のドライブ趣味を確立をさせた場所なので、思い入れがある場所です。GDBインプレッサでも来ることができて良かったです。

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

 

でっかいマフラーにど派手なリアウィング、これぞインプレッサの見た目っていう感じで、前よりも後姿のほうが好みだったり・・・駐車場の都合で車高をかなり上げていますが、引っ越したら戻したいところです。

10月は、少し燃費が良い方向になったので、気温がもう少し下がる11月はどうなるか楽しみです。

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。

yusei-roadstar.hatenablog.com