潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/11 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の11月の燃費計測をまとめます。寒暖差の激しい月となりましたが、朝晩は涼しく走りやすい気温になりました。

 

11月は、飛び3連休時に関西に帰省しましたが、飛行機を利用したので遠出案件はありませんでした。山口に日帰り旅行はしたものの通勤ばかりの使用でした。涼しくなり燃費がどれくらい変わるか見ていきたいと思います。

また、夏頃から徐々に顕在化してきた走行距離が増えると油圧低下する問題の対策として、オイルを10w-30から10w-40に変更してみました。どれくらい走りに影響があるのかも含めて、今回はまとめていきます。

 

2023/11/03
138707km ← 前回の給油時の走行距離

 

2023/11/09
総走行距離 139115km
走行距離 408km
給油 45.88L
燃費 8.89km/L

 

2023/11/19
総走行距離 139598km
走行距離 483km
給油 44.95L
燃費 10.75km/L

 

オイル交換 139585km
ここから、新オイルでの計測となる。時系列前後するが、オイル交換後に給油したため。

 

2023/11/17
総走行距離 140291km
走行距離 693km
給油 70.0L
燃費 9.9km/L

 

2023/12/02
総走行距離 140679km
走行距離 388km
給油 47.74L
燃費 8.13km/L

 

11月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1972km 
総給油量  208.57L 
平均       9.45km/L
ガソリン代 38,886円
1Lの価格  186.44円/L 

 

ガソリン価格がちょっと正しいか分からないですが、平均燃費は9km/L以上を計測しており、カタログ燃費が10km/Lほどだったので、気温が下がってかなり良くなりました。やはり、気温が高い時期は実力が出ないようです。納車時から少しずつ出てくるトラブルは対処しており、徐々に本来の性能が出てくるようになってきました。オイル交換後も特に問題なく、この調子で油圧低下しなければいいのですが。。。うちの個体の特徴的なものなのかちょっと気になるところです。まぁ、古い車なのでこういうトラブルと付き合わないといけないのですが・・・

11月はあまり車の写真を撮らなかったので、愛車の写真が無かったのですが、山口に行った際に、農道を走行中に突然現れた段差でエアロを擦るというミスを犯してしまいました。見栄えが悪くなってしまい、ちょっと写真を撮ると気になるようになってしまいました。そのうち、直そうとは思いますが・・・

12月からは待ちに待った冬シーズン、雪が降ったら車の性能を確かめるために走りに行きたいところです。最初に走る雪道はどこになるか。楽しみです。

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。

yusei-roadstar.hatenablog.com