潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/09 インプレッサGDB-A 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。インプレッサSTI WRX(GDB-A型)の9月の燃費計測をまとめます。まだまだ気温が高くてインプレッサにとって苦しい季節が続きます。

 

8月に北海道を爆走したので、9月は控えめな走行距離にしようと思っていました。また、ちょうど1ヵ月鹿児島出張で熊本にいる期間も少なかったので、ほとんど車を動かすことがなく1000km前半で1ヵ月を終えたのは久しぶりかもしれません。写真は10月のものですが、関西に帰省した際に淡路島SAで撮影したときの写真です。愛車で初めて明石海峡大橋を渡ったので思い出深いです。

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2023/09/01
135334km ← 前回の給油時の走行距離

 

2023/09/15
総走行距離 135531km
走行距離 215km
給油 26.5L
燃費 8.11km/L

 

2023/09/18
総走行距離 135746km
走行距離 215km
給油 25.01L
燃費 8.60km/L

 

2023/09/30
総走行距離 135940km
走行距離 194km
給油 26.02L
燃費 7.46km/L

 

2023/09/30
総走行距離 136627km
走行距離 687km
給油 73.0L
燃費 9.41km/L

 

9月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1293km 
総給油量  150.53L 
平均       8.59km/L
ガソリン代 27,994円
1Lの価格  185.97円/L 

 



8月の北海道旅行時は、テールライトが切れていましたが、色々と調べていると前オーナーが真ん中2灯が抜いているということに気づきました。不具合があるのか・・・と思っていましたが、点灯するのでそのまま入れておきました。もしかしたら、バッテリーを考慮して抜いていたかもですけど、個人的にはこの見た目が好きです。丸目インプのテールデザインがGDBの中で一番好きではないですが、今の状態だとありかなと思ってます。

通勤使用時と旅行使用時で、燃費が大きく変わるのでアイドリングでもかなりガソリン食ってるんだなぁというのが数字から改めてわかります。9月になってもかなり気温が高い状態だったので、エアコン使用している期間がかなり続いたように気がします。気温が下がれば燃費が上がるかどうか・・・ガソリン代よ、早く下がってくれ・・・

 

P.S

愛車の紹介は下のリンクにまとめておりますので、興味ありましたら合わせて見てみてください。

yusei-roadstar.hatenablog.com