潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/01 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。1月の燃費計測をまとめます。1月は、業務の都合で出張をしていたため平日は車を走らせなかったのですが、休日は過激に車を走らせたので結構な走行距離になりました。

 

1月は、帰省からの帰りに加えて、宮崎・鹿児島への弾丸旅行などをしたので、走行距離が結構重なりました。また、雪降る大分・九重をドライブしたりとスイスポをかなり酷使しました。年明け早々は、一気の走行距離を稼いだ気がします。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2022/12/31
132375km ← 前回給油時の走行距離

 

2023/01/09
総走行距離 132643km
走行距離 268km
給油 22.01L
燃費 12.17km/L

 

2023/01/09
総走行距離 133347km
走行距離 704km
給油 51.01L
燃費 13.08km/L

 

2023/01/22
総走行距離 134188km
走行距離 841km
給油 55.00L
燃費 15.29km/L

 

2023/01/29
総走行距離 134533km
走行距離 345km
給油 28.00L
燃費 12.32km/L

 

2023/02/02
総走行距離 134936km
走行距離 403km
給油 32.40L
燃費 12.43km/L

 

1月の総走行距離と平均燃費
走った距離 2561km
総給油量  188.42L
平均      13.59km/L
ガソリン代 31375円
1Lの価格  166.52円/L 

 

関西で入れるとガソリン代が少し高いので出来るだけ熊本に戻ってきてから入れたり、高速では必要最低限だけ入れるというのを心がけているおかげか、今月のガソリン代のリッター単価は結構安かったです。安いところを見つけて入れるのは大事ですね・・・といっても、これだけ走ると3万円を超えるので、出費は結構痛かったりするんですけどね。まぁ、宮崎・鹿児島も訪れてることを考えたら、安いかな・・・

燃費は、暖房つけて基本的に走らせていたので12km/L台に軒並みなってしまいました。帰熊時の高速道路を走った時だけは15km/L台まで上がりましたけどw

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8 USM

 

写真は、今冬最後の積雪があった日の写真です。1月末は寒波がやってきて、九州の山間部はかなりの積雪量がありました。FF車なので判断誤ってスタックしてしまうと抜け出せなくなること不可避なのですが、意外と軽い雪なのでスイフトでも問題なく走り抜けることができます。スイフトで走る九州の雪は、この日が最後となりました。雪×スイフトをバッチリ記録することができて良かったです。

 

P.S

去年は米原で恐ろしいほどの雪を体験しました。この時にスイフトの限界を感じました。

yusei-roadstar.hatenablog.com

 

ついでに九重の雪道をドライブした時の記事のリンクも貼っておきます。興味があれば、こちらからぜひ!

www.yuseiphotos.work