潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2023/03 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。3月の燃費計測をまとめます。2023年3月がZC32Sと過ごす最後の月となりました。寂しさ半分、感謝半分で3月を駆け抜けました。

 

3月前半は、あまりたくさん走ることはせず近場ばかりを走っていました。この頃には、既に次の車の納車待ちでいつ仕上がるかわからない状態だったので、オイル交換をケチっており、かなり調子が悪い状態でした・・・燃費にはどれくらい影響があったのか気になるので、最後の月の燃費もまとめたいと思います。

 

というわけで、 早速結果をまとめます。

 

2022/02/27
138691km ← 前回給油時の走行距離

 

2023/03/18
総走行距離 139202km
走行距離 511km
給油 40.00L
燃費 12.78km/L

 

2023/03/20
総走行距離 139811km
走行距離 609km
給油 41.00L
燃費 14.85km/L

 

2023/04/01
総走行距離 140237km

 

3月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1546km
総給油量  81.00L
平均       13.83km/L ※3月20日時点の走行距離で計算
ガソリン代 13671円
1Lの価格  170.26円/L 

 

3月は出張に加えて体調不良も重なり、休日をほとんど家で過ごしていたため走行距離がかなり短かったです。3月は阿蘇の野焼きと久大本線の桜の撮影だけだったので、ほとんど走ることがなかったです。半月近くは出張だったため家にもいなかったという・・・月1000km台だったのは、去年10月以来でした・・・過去振り返ってみると、思いっきり走る時と走らない時のメリハリがかなりありました(笑)

次の車の納車が4月1日というちょうど年度の切り替わりのタイミングでの納車だったので、すごく覚えやすいです。ZC32Sとの付き合いは2021年2月からになるので、約2年2ヶ月の間過ごしました。雪の阿蘇を駆け抜けたり、大雨の山陽道を走り抜けたり、下道で青森まで行ったり・・・走りを楽しみつつ荷物も運べる、良いとこ取りのスポーツカーでした。

最後は、自分が好きなスイスポZC32Sの後ろ姿を貼っておきます。

 

 

 

ZC32Sと一緒に過ごした期間と距離

2021/02/06〜2022/04/01
走った距離 62337km
総給油量 4456.3L
平均燃費 13.89km/L

 

大体1年3万キロペースで車を走らせていました。燃費の良いZC32Sでも、ガソリン代でかなりお金かかっていたので、次からはもっと気をつけないといけません・・・平均燃費はZC31Sとそこまで差分がありませんでした。同じM16Aなので、差分が大きく出るのも変なんですけど(笑)

幸せを運ぶ黄色いスイフトとのお別れは少し寂しかったのですが、限界も見えていたのでZC31Sの時みたいに未練はないです。ちなみに、まだ販売されるようでとある中古屋さんに行くようです。

期間としては短かったですが、濃厚な6万キロでした。ありがとう、ZC32S!

 

P.S

そういえば、2代目コウライウグイス号と名付けているのを思い出しました。メインブログでは、写真と共に思い出を残してますので、以下の記事も興味があればせひ!

www.yuseiphotos.work