潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

鉄製フライパンを初めて買ってみる

こんにちは、潔く銀です。社会人になってから料理をするようになり、炒め物を結構作るので、ついに鉄製フライパンを購入してしまいました。

 

自分の料理は、The 男飯という料理が多くフライパンで調理することが多いです。そこで、鉄フライパンを買ってみたらどうなるかってのをやってみたくなり、Amazonで探していたところ見つけた、いい感じの鉄フライパンがこれ。

青銅っぽい色合いとか、持ち手のデザインとか見て惚れてしまい、衝動買いしてしまいました。

 

iPhone 11 Pro

 

鉄フライパンの使い方は、ネットや動画を漁って知識を得ることにしました。まずは、油慣らしが必要ということで、油をたっぷり使って火を入れていくことにしました。

 

iPhone 11 Pro

 

ある程度ならしたあとは、キッチンペーパーで吸い取りました。ここで面白かったのは、フライパン上に残った油を吸って、また火を入れると油がフライパンから染み出してくるところです。普段使用してるフライパンでは、見ない現象だったので超新鮮でした。

 

iPhone 11 Pro

 

最初は野菜炒めを作るべし!っていうのが鉄フライパン界隈での常識らしいのですが、出だしから焼きそばを作りました。

肉とかそばは焦げやすく、フライパンにこびりつきやすい認識を持っていたのですが……

 

 

早速、めちゃくちゃ焦がしてしまいました。結構な油の量を使ったりしたんですが、一瞬で焦がしてしまいました(笑)

 

iPhone 11 Pro

 

この後、水で洗い流して力を入れて拭きましたけど、残念ながらここまでしか取れませんでした。やはり、最初は定石からやるべきだった気がしますが、後悔はしていません。ここから、鉄フライパンを育てて良い料理を作っていこうと思います。

と言いつつ、4ヶ月ほど経つと魚にハマったりパスタにハマったりして、鉄フライパンを使用する機会は大幅に減ったんですけどね……ちなみに、ゲキ落ちくんで擦れば、コゲをきれいにすることができて、かなり元に戻すことができました。何度も料理をしていくうちに、コゲにくくなるというのは本当で、最近の料理ではコゲつかせてないです。

鉄フライパンを人生初購入してみましたが、料理していて充実感があります。メンテナンスは大変ですけど、結構楽しいと思ってやれる性分なので、苦ではないです。不足しがちな鉄分を摂取できると思えば、コスパはかなり良いかと思います。焦げついても写真のように多少リカバリーできます。

 

迷ってる人の背中を押せるような記事になればと思います。増えよ!料理男子!