潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2020/08/16 購入したX230を見てみる

 

 

こんにちは、潔く銀です。

 

1ヶ月ほど前の話になるのですが、7年間愛用していたMacbook Air 2013midが故障して使えなくなったため、Thinkpad X230を購入しました。

 

Macbook Air 2013midは、学生の間に写真編集から研究まで色々と使用してきました。また、学生ライセンスでMicrosoft officeが使えてたので、業務で使用するVBAの学習に役立っていました。7月ごろにいきなり電源がつかなくなり、 ほとんど使えなくなりました。

Macbook Air 2013midの中には、Pythonを中心とした環境が入っていたので、学生時代に書いたコードを使えるようにするために、サクッと環境構築ができるWindowsマシンにすることにしました。Linuxでも別に良いんですけどVBAを学習することがメインになるので、今回はWindowsです。

 

Thinkpad X230は、研究室で使用しておりシンプルで頑丈なPCのためすごく信頼感がありました。厚みはありますがサイズも大きくなく、持ち運びにはもってこいと判断したため購入に踏み切りました。MBAと比べるとちょっと重たいですけどね。
Macbook Proも持っていますが、飛行機で開いたりすると大きすぎて気になって使えないので、12.5インチの小さいノートPCにしました。

 

f:id:yuseiphotos:20200816164102j:plain

 

7年ほど前のPCになりますが、SSDにしておけばCPUが古くてもサクサクと動作してくれます。特に重たい作業をさせる予定はないので、安いPCでも大丈夫だと判断しました。

外観は少し傷がありますが、思っているより綺麗ですごく良かったです。動作が怪しくて格安のものもありましたが、相場より少しだけ高いのを購入して良かったなと思います。

 

f:id:yuseiphotos:20200816164116j:plain

 

キーボード部分は、もしかしたら新品だったようですごく綺麗でした。これはラッキーというか嬉しい誤算でした。中古のPCを買うということで、あまり期待はしていなかったのですが思っているより良かったです。

f:id:yuseiphotos:20200816164214j:plain

f:id:yuseiphotos:20200816164204j:plain

 

キーボードの写真も撮影してみました。過酷に使われやすいPCなので、割れているところがありました。キーボードはかなり綺麗ですが、パッドの横には小さいヒビが入っていました。

色々と設定するために、ちょこちょこと触ったのですが打感がやっぱり良いです。MBPと比べると、タイピングしている感が強く出るので触っていて楽しいです。

 

f:id:yuseiphotos:20200816164125j:plain

 

背面も天板と同じくらい傷が入っていますが、全然気になるレベルではありません。元々、カビが生えているジャンクレンズでも買うようなタイプなので、あまり外観は気にしません。どうせ、色々なところに持ち運ぶので綺麗なのを購入しても、すぐにボロボロになるため外観はこれくらいで良かったです。

 

f:id:yuseiphotos:20200816164136j:plain

 

メモリは4GB×2の8GBです。メーカは怪しげな中国製のものでした。まぁ、動作してくれればなんでも良いです。

 

f:id:yuseiphotos:20200816164145j:plain

 

SSDLexar製のものでした。Lexarといえば、個人的なイメージですがCFカードとXQDカードのコスパの高いメーカーでした。なので、引っ張り出した時はなんとなく嬉しかったです。

Thinkpadシリーズなどの業務用途に使用されているPCは、ストレージを付け替えやすいようになっているので、写真のように簡単にアクセスすることができます。そのうちSSDをもう一つ購入してみて遊んでみても良いかもしれません(笑)

 

f:id:yuseiphotos:20200816164153j:plain

 

バッテリーは、まさかの大きい9セルバッテリーでした。要領大きくてお得やんって思ったのですが、起動してみるとバッテリーが劣化しているためか、レビューなどで公開されている情報の2/3程度しか保ちません。重たいだけで少し辛いところだったりします(笑)

余裕ができたら、少し小さいバッテリーを買いたいかなぁと思います。予備にもなりますからねぇw

 

 

 

というわけで、軽くですが購入したX230のレビューでした。色々と外で使用していく予定なので、1年後はどれくらいボロボロになるか写真に残したいなと思います(笑)
次回は、ベンチマークを計測したいと思います。

 

 

それでは!