潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

今更ながらPlaystation2を購入してしまった

f:id:yuseiphotos:20210131230442j:plain

こんにちは、潔く銀です。時代は、PlayStation5が話題となっていますが、クラシックゲームがしたくなり、PlayStation2を購入をしてしまいました(笑)

 

前回の記事で少し書きましたが、今ちょうど車が代車ということもあり、外出するのもあまり気が向かなく、家にいることがかなり多くなりました。

で、新しく何かやろうかなぁと思って、ハードオフに行くと懐かしのゲーム機が並んでおり、ジャンクコーナには懐かしのグランツーリスモが・・・これ、小学生の時やったわ〜と懐かしい気持ちになりました。

で、関連するYoutube動画を見ていると、やりたくなってきたのでPS2を揃えることにしました。

 

f:id:yuseiphotos:20210131230456j:plain

 

で、ハードオフにあったジャンクゲームソフトコーナから、グランツーリスモグランツーリスモ2を買いました。どちらも取扱説明書付きで、なおかつそこそこ綺麗なディスクなので動作がしそうでした。

ちなみに、これ以降のシリーズは実家にあるので、実家に帰ったタイミングで回収しようと思ってます。

 

ただ、ここで問題なのは、PS2HDMIなどに対応しておらず、なおかつ自分はテレビを持っていないので映像を見ることができないということに気づきました。

 

f:id:yuseiphotos:20210131230449j:plain

 

まぁ、色々と調べているとHDMIに変換してくれるアダプタがあったり、Windows10に取り込むことがキャプチャーボードがありました。結構、色々と面白い使い方ができるんだなと思い、PS2もまだまだ捨てたもんじゃなかったんだなと思いました。

というわけで、最近あまり活躍していないThinkPad X230さんに活躍していただくような感じで、使用していこうかなぁと思ってます(笑)

 

とりあえず、簡単なキャプチャーボードは選定したので、次回の記事は取り込みと動作確認、使い方などをまとめようと思います。

 

 

それでは!