潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

Thinkpad X230(Windows10)でPS2の動画を取り込んでみた。

f:id:yuseiphotos:20210131230449j:plain

こんにちは、潔く銀です。PlayStation2を購入したのは良かったのですが、テレビを所持していないので、ThinkPad X230で映像を取り込むことにしました。

 

 

PlayStation2を買ったは良いが、懐かしの3色ケーブルなのを思い出して、対応させるにはどうしたら良いかというのを調べていると、HDMIコンバータかキャプチャーボードが良いということがわかりました。

最近、時々しか使用していないThinkPad X230を使用して取り込めれば美味しいんじゃねってことで、USB接続でビデオキャプチャーすることができるGV-USB2を購入することにしました。

 

f:id:yuseiphotos:20210203192336j:plain

 

 

というわけで、Amazonで購入しました。世の中には便利な物があるなぁと感心しました。インターネットから、必要なドライバをインストールしてこれで、PlayStation2をWindows10で取り込めることができます。

 

www.iodata.jp

 

 

f:id:yuseiphotos:20210203192346j:plain

 

 

というわけで、早速繋いでみることにしました。今になって気づきましたが、写真を撮ったときは赤と白を間違えていました(笑)

まぁ、黄色が映像の信号線なので、赤白はテレコになっても問題なく動作はするんですが・・・

USB側をThinkPad X230に取り付けて、先ほどダウンロードしたLightCaptureというソフトで取り込みます。ただ、今回は普通にやるのは面白くないので、ゲーム配信などで有名なOBS Studioを使って取り込んでみます。

 

vip-jikkyo.net

 

 

f:id:yuseiphotos:20210203192358j:plain

 

自分もこのサイトを見つつ、設定していきます。OBSはかなり使いやすいところがいいですね・・・まぁ、普段使いをする分には、付属のソフトの方が使いやすいと思いますが(笑)

 

f:id:yuseiphotos:20210203192352j:plain

 

実際にグランツーリスモを起動してみると、見事に写りました。ちなみに、グランツーリスモは110円で、ハードオフで購入してきました。ジャンク品でしたが、比較的綺麗な物だったためか、問題なく使用することができました。

 

f:id:yuseiphotos:20210203192414j:plain

 

ついでにCPU使用率はどんな感じになるのかも見ておこうと思って、タスクマネージャーを起動しながら、キャプチャしてみました。まぁ、Core i5 3320Mが入っているX230ですが余裕です。ちなみに、OBSで録画しながらの場合だと、CPU使用率は30%ほどです。

 

f:id:yuseiphotos:20210203192408j:plain

 

一応、確認でPS2グランツーリスモ3でも同様のことをしてみました。まぁ、やっていることは映像と音声の信号を受信しているだけなので、そこまで差が出ませんでした。ただ、PSやったあとにPS2をすると、映像のクオリティの違いが半端なかったです。PS4やPS5と比べちゃうと、大したことないんですけどw

 

まぁ、こんな感じでノートPCとGV-USB2があれば、昔のゲーム機を復活させることができるかもしれません。古いPCでも余裕で遊ぶことができるので、興味のある方は是非試すべきだと思います。グランツーリスモ初代、グランツーリスモ3は、幼稚園から小学生までやりまくったゲームなので、童心を思い出すことができて楽しいです。しばらくは、娯楽で困ることはなさそうです。

 

 

せっかく、OBS Studioでゲーム配信及び録画することができるようになったので、X230でどこまで出来るのか試してみようと思います。それでは!