潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2020/08/26 初ワタリガニを食す

 

こんにちは、潔く銀です。

 

今年の3月から関西から熊本に住み始めて、既に半年近く経ちました。こちらにきてからは、新鮮な食材がよく手に入るので日々おいしいご飯をよく食べています。

 

今回は、人生で初めてワタリガニがスーパーに並んでいるところを見たので購入してみることにしました。というか、関西ではカニが500円で並んでいるところを見たことがないので驚きました。それで興奮してノリと勢いで買ったので記事にもしますw

 

f:id:yuseiphotos:20200828130523j:plain

iPhone 11 Pro

 

写真ではサイズ感がわからないと思いますが、一般成人男性の手よりは大きいです。ただ、タラバガニやズワイガニのように手足が長いわけではないので、たくさん身が食べれるわけではないです。あくまでも出汁が目的ですね。

ちなみに旬は、もう少し後からみたいです。

 

f:id:yuseiphotos:20200828130531j:plain

iPhone 11 Pro

 

 

とりあえず、足と爪をバラして鍋に入れました。この時、ふんどしも外しておくと良いと書いていたのでバラしました。甲羅も取ろうかなぁと思ったのですが、取らずに一緒に入れました。

鍋に入れて、お湯の準備をしているとカニが顔を出してこっちを見ているみたいだったので記念写真です。

 

f:id:yuseiphotos:20200828130540j:plain

iPhone 11 Pro

 

とりあえず、どれくらい出汁を取れば良いのかわからないので適当に火にかけてみることにしました。元々軽くボイルされているものでしたが、お湯にかけるとさらに赤くなります。

 

今回は、簡単にお味噌汁にすることにしました。

 

f:id:yuseiphotos:20200828130547j:plain

iPhone 11 Pro



とりあえず、インスタ映えを目指して甲羅だけお味噌汁に突っ込んでみました。ちなみに、この時30分ほど出汁を取ったのですが、味噌汁をもう30分火にかけた分の方が非常に美味しかったです。

この時期、ワタリガニは脱皮をする時期で身が詰まっていない個体が多いようです。自分が買ってきた個体も身が少なく、足にはほとんど身がなかったです。

 

f:id:yuseiphotos:20200828130555j:plain

iPhone 11 Pro

 

で、自作餃子と一緒に美味しくいただきました。この時は、熊本の米焼酎と一緒にカニ汁を楽しみました。蟹の出汁が濃く出た味噌汁には、ご飯を入れて雑炊として食べました。これが一番美味しく、素材がいいとシンプルな料理が一番いいと思いました。

 

 

というわけで、今回わかったことメモ

  • 出汁は1時間ほど取りましょう
  • 出汁をとった後に身をとりましょう(食べにくいから)
  • これからが旬(11-2月くらい)