潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

頂いた紅茶 メモ その1 ※随時更新

こんにちは、潔く銀です。今回の記事は、頂き物の紅茶をメモになります。超私的なメモになるので、参考にしたい方はぜひ見てください?w

 

 

というわけで、まずいただいた紅茶たちの写真から!

 

f:id:yuseiphotos:20200802024959j:plain

 

Fortnum & Masonがすごく目立っていますが、様々な種類の紅茶をもらいました。Fortnum & Masonはかなり高級な紅茶なので、こんなにくれたのはすごくありがたかったです。

とりあえず、今回は12種類の紅茶をいただけたわけですが、正直どんな特徴の紅茶でどうやって入れれば良いか分からないので調べることにしました。 

というわけで、調査していきます。調査後に飲んだ紅茶は、メモを残していくのでこの記事は随時更新していく予定です。

 

 

上が目次になっていますー。クリックすれば気になる茶葉のところまで移動します。

 

Fortnum & Mason ROYAL BLEND

前評判

アッサムとセイロンをブレンドした伝統的な紅茶。1900年初頭にエドワード7世のためにつくられたブレンドで、滑らかかつ蜂蜜のような濃厚な風味が特徴的。Fortnum & Masonといえば、これという感じの商品である。過去。一度だけ飲んだことがある。
マーマレードをたっぷり塗ったトーストや、チーズトーストなどを合わせることを提案している。 ミルクをたっぷり入れて飲むのが良い。

蒸らし時間は3分〜5分、お好みで調整する。ミルクティにするなら5分が良いかもしれない。

 

感想

 やっぱり、上手に入れるのが難しい。香りが立たないというレビューもわかるし、甘い香りが絶妙で美味しかったというレビューもわかる。いまだに、ベストな抽出時間がわからず当たりはずれがあるのではないかと思う商品。過去に一度だけ100点の仕上がりで飲むことができたときは最高においしかったが、それ以来100点で仕上げることはできていない。

頂いた紅茶では70点の仕上がりで入れることができたが、100点を知ってると普通の紅茶より美味しいなという感じである。難しい・・・

 

参考リンク

www.hibichacha.com

miura-na-hibi.com

Fortnum & Mason AFTERNOON BLEND

前評判

高地と低地のセイロン茶葉をブレンドした軽くてさわやかな風味が特徴。アイスティでもおいしく仕上がる。ミルクティもコクが引き立って美味しい。クッキーやスコーンなどと一緒に楽しめるように設計されている。名前の通り午後にぴったりの紅茶。

蒸らし時間は、ROYAL BLENDと同じ3分〜5分くらい。

 

感想

 

 

参考リンク

www.hibichacha.com

miura-na-hibi.com

 

Fortnum & Mason BREAKEFAST BLEND

前評判

 希少なアッサムのみを使用しており、穀物のように甘く、香ばしい香りが印象的。ストレートで飲むと、酸味と渋みがありさっぱりした飲み心地を楽しむことができる。濃いめに入れても美味しく、ミルクとの相性が非常に良い。

ストレートでは2分ほど蒸らすのが良い。ミルクティの時は3分ほどが良い。

 

感想

ストレートで飲むのも良いが酸味と渋みが強いので、ミルクのコクと相性が非常に良い。ミルクティが非常に美味しかった。

 

参考リンク

www.hibichacha.com

 

fortnumandmason.co.jp

 

Fortnum & Mason  QUEEN ANNE

前評判

 Fortnum & Masonの創業200周年を記念して作られ、創業当時の国王であった英国スチュワート王朝最後の国王「アン王女」の名を拝してブレンドされている。
アッサムとセイロンのブレンドで、ほんのり甘く爽やかな心地よい香りとクセのない味わいがとても良い。癖がないので飲みやすいが、ミルクティで飲むときは濃い目が良い。

抽出時間は2〜3分くらいがよい。

 

感想

とりあえず、相手の好みが分からなければこれを出しておけば良いと思うほど癖がなく美味しい紅茶だった。クセがない。
とある書き込みで、フォートナム&メイソンのクィーンアンは美味しいけどアールグレイはまずいというのを見たけど、なんとなくわかったような気がする。

 

参考リンク

www.hibichacha.com

allabout.co.jp

fortnumandmason.co.jp

 

Fortnum & Mason EARL GREY CLASSIC

前評判

 Fortnum & Masonの中で、ROYAL BLENDと並ぶ人気のある商品。中国とスリランカ(セイロン)を使用しており、ベルガモットオイルが含まれているようです。ブラックティートイよりかはフレーバーティーという位置付け。
口当たりは軽やかで、非常に飲みやすいがミルクティにすると味がボケてしまうらしい。Amazonのレビューを見ていると当たり外れが多いようで、香りに差があるらしい。

蒸らし時間は3分ほどで良い。

 

感想

これより、美味しいアールグレイを僕は知っている。まずいというわけではないが、一番美味しいという感じではない。自分が飲んだのはハズレだったかもしれないが・・・ 

 

参考リンク

 

www.hibichacha.com

fortnumandmason.co.jp

 

Fortnum & Mason SMOKY EARL GREY

前評判

スモーキーなアールグレイを作って欲しいという要望から誕生した商品。伝統的なベルガモットオイルにラプサンガンパウダーティーを加えたフレーバーティ。癖のある香りがたまらない人にはとても人気がある。Fortnum & Masonでは、アールグレイ正露丸のような香りがする。

心地よい渋みと酸味があり、じんわり甘味に変化しスモーキーな風味が残る。食後の一杯にとてもよい。 とてもまずいというレビューも見つけたが好みの問題だろう。

蒸らし時間は、アールグレイクラシックと同じ3分ほどが良い。

 

感想

クセまみれで初めて感じる風味が印象的だった。ただ、好き嫌いははっきりするなという印象。自分はあまり好きじゃない。でも、たまに飲みたくなるような風味だった。

 

参考リンク

www.hibichacha.com

www.tealeafy.com

fortnumandmason.co.jp

 

 

 

Yogi Chamomile

前評判

 甘いリンゴのような香りが楽しいカモミールティー。癖があまりなく飲みやすいと口コミが多い。リラックス効果が高く、ストレスが多い夜などに飲むと良い。原産国はアメリカ。

抽出時間は、5〜10分ほどが良い。濃い目が好きな人2パック使っても良い

 

感想

 シンプルなカモミールという感じで、クセがなく非常に飲みやすいと思った。

 

参考リンク

item.rakuten.co.jp

 

pukka three mint

前評判

 3種類のミントをブレンドしているハーブティー。ペパーミント、スペアミント。フィールドみんとをブレンドすることで、層のある香りとパンチのある爽快感が楽しめる。ミントティー愛する人が結構飲んでいる印象。
夏は濃い目にだしてアイスティーにするのもオススメらしい。

抽出時間は、5〜15分で良い。ミントティーらしく長い時間抽出しても良い。

 

感想

前評判通りの味で、爽快感があり飲みやすい。ただ、個人的にはもっと爽快感がある方が好きだ。

 

参考リンク

www.hibichacha.com

 

https://www.pukkaherbs.jp/products/pukka-teas/three-mint/

 

Mighty Leaf Organic African Nectar

前評判

南アフリカ産の有機ルイボスに、マリーゴールド、ハイビスカスの花などをブレンド。甘く華やかな香りが印象的なハーブティー。 ノンカフェインなので深夜に飲むのが良い。ハチミツとの組み合わせが美味しいらしい。

 

感想

少し香りが強いハーブティー。香りはしばらく残るほど強く、キッチンはしばらくこのハーブティの香りで包まれるほどだった。香りの割には味はあんまりしないので、そのギャップが苦手な人にとってはあまり好まないお茶だと感じた。 

 

参考リンク

item.rakuten.co.jp

www.mightyleaf.shop

 

Whittard English Rose

前評判

英国の老舗紅茶店であるウィッタードが手掛けるフレーバティー。甘いバラの香りのエレガントな紅茶で、ダイアナ妃をイメージして作られてるとか・・・基本的にはストレートティーで飲む。

 

感想

 お湯を入れた瞬間から、甘いバラの香りが広がり癒し効果抜群。味も非常に良くて、少し濃い目に出しても良い。バラの香りがかなり強いので、苦手な人は嫌いかもしれない。感覚的に抽出時間は3分から5分。

 

参考リンク

englishspecialities.co.uk

 

VIVEL PATISSERIE グランドキャラバン

前評判

ルバーブ、ストロベリー、チェリーの甘い香りをつけて調整しており、ヤグルマギクの花弁が入っている。 甘さの中に爽やかさがあるフレーバティー

 

感想

キッチンが心地よい香りで包まれるほど、香りが強かった。

 

参考リンク

vivel-japan.stores.jp

 

LUPICIA BREAKFAST EARL GREY

前評判

ブロークンサイズの茶葉を使用しているため、しっかり濃い味わいが特徴のアールグレイアールグレイはミルクティーが良いという人にはぴったり。パッケージにもミルクティー向けのアールグレイと書いてある。

公式サイトには、自宅でゆっくりとくつろぐ伯爵をイメージして作ったとのこと。ミルクティー向けではあるが、ストレートでも美味しく飲めるいつも置いておきたい紅茶です。

抽出時間は2.5-3分ほどが良い。

 

感想

ロイヤルミルクティでは、牛乳のコクに負けないぐらいしっかり味が出るのでコクのある牛乳と組み合わせるのが良い。派手な味が好きな自分にとって、何杯も飲めてしまうほど多い。濃いアールグレイミルクティーが飲みたい人にはオススメ。自分が今まで、入れてきたロイヤルミルクティでは最高だった。

 ストレートだと他に美味しいアールグレイはあるなという感想。ベルガモットの香りが思っているより感じることができず、ロイヤルミルクティがおいしかっただけに拍子抜けした。ミルクティーも同様で、牛乳から煮出したほうがおいしく感じた。
ただ、主が牛乳が好きなのではないかというところがあるのだが、ほかのアールグレイロイヤルミルクティを作っても、この紅茶ほど美味しくは出ないので自分の中では、この紅茶がミルクティにはあっていると思っている。

 

参考リンク

www.lupicia.com

 

 

2020/08/04 記事更新
2020/08/05 SMOKY EARL GREY、LUPICIA BREAK FAST EARL GREY感想追加
2020/08/06 ROYAL BLEND感想追加
2020/08/08 pukka three mint 感想追加
2020/08/25 SOMOKY EARL GREY, EARL GREY CLASSIC, BREAK FAST BLEND追加2020/08/25 Yogi, Whittard English Rose追加