潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

今更ながら、Thinkpad X230のベンチマークを図ってみる

f:id:yuseiphotos:20200926135808p:plain

 

こんにちは、潔く銀です。さて、今更ですがThinkPad X230のベンチを図ってみたのでメモ代わりにまとめておきます。

Macbook Air2013midが故障したため、その代わりとして購入した今回のX230です。性能的にはどうなんだろうと思い、あまり期待せずに一応調べてみることにしました。

というわけで、一応今回のスペックを少し紹介しておきます。

 

研究室で使用しているPC

スペック

CPU : Core i5 3320M(CPU Score:2645)

GPU : Intel HD Graphics 4000

RAM : 8GB

ROM : SSD 256GB

OS : Windows 10 Pro 64bit

 

というわけで、簡単なスペックを上記に記しておきます。MacBook 2013midと比較するとCPU性能はThinkpadのほうが低くなります。今更感ある第三世代のCPUですから、そうでしょうねといった感じ。ベースクロックはこちらのほうが高いんですけどね・・・

 

f:id:yuseiphotos:20200926135804p:plain

f:id:yuseiphotos:20200926135811p:plain

 

ということで、ベンチマークです。SSDということもあるのか、スコアは第5世代のCPUよりも高かったです。ちなみに、所有してるMacBook Air 2013midよりも50ほどスコアが高くて意外でした。この結果は少しだけうれしかったです。

まぁ、そこまで重たい処理をさせる予定はないのでとくには気にしていないんですけどね。ただ、Macbook Airだと重たそうにしながらDaVinch Resolveが動いて便利だったことがありました。液晶がそこまでいいわけではないので、動画編集や写真編集は出来ないんですけど・・・

 

というわけで、簡単な性能テストでした。それでは!