潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2022/04 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。4月の燃費計測をまとめます。菜の花や桜、様々な花が彩るシーズンを駆け抜けるドライブする月でした。

 

4月は、桜が咲き彩り豊かな季節です。春ドライブするときは、色々な色が目に入ってくるので楽しい季節です。今年は、気温が不安定だったのですが例年よりも綺麗に桜が咲いてました。天気も非常に安定しており、かなり長い期間咲いていたような気がします。といいつつ、桜と愛車の写真はあまり撮影しなかったんですけど・・・(苦笑)

4月末からは、GWで10連休になるということで、熊本から青森まで車で行ってやろうということで、GW期間はただただひた走ることになりました。5月1日となるとまだ福井県にいた頃ですね(笑)

 

というわけで、 以下に結果をまとめます。

 

2022/04/03
109611km ← 前回給油時の走行距離

 

2022/04/16
総走行距離 110055km
走行距離 444km
給油 33.64L
燃費 13.19km/L

 

2022/04/17
オイル交換 110179km
スタッドレス → ノーマルタイヤ

 

2022/04/17
総走行距離 110237km
走行距離 182km
給油 12.03L
燃費 15.12km/L

 

2022/04/29
総走行距離 110645km
走行距離 408km
給油 33.36L
燃費 12.23km/L

 

2022/04/30
総走行距離 111235km
走行距離 590km
給油 40.00L
燃費 14.75km/L

 

2022/05/01
総走行距離 111725km
走行距離 490km
給油 32.33L
燃費 15.16km/L

 

4月の総走行距離と平均燃費
走った距離 2114km
総給油量  151.36L
平均    13.97km/L
ガソリン代 27,167円
1Lの価格  179.48円/L 

 

4月中旬ごろに、スタッドレスからノーマルタイヤに変更およびオイル交換を実施しました。ただ、思っているより燃費が上がりませんでした。スタッドレスタイヤにしたから、燃費が下がっていたのかなと思っていたのですが、どうやら原因はエアコンかもしれないです。

社会人1年目の頃はZC31Sに乗って、お金もあんまりないから燃費のこと考えてエアコン切ってましたけど、最近は寒いのに耐えられなくなってエアコンつけがちです(笑)
いやぁ・・・年ですね。。。

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8 USM

 

ちなみに、4月からマッドフラップを取り付けてみました。黄色に赤は良く映えますし、見た目に迫力が出るので後姿がとてもかっこよくなりました。

4月の記念写真・・・派手な黄色には春が一番よく似合う!というわけで、下の記事に写真をまとめてみたので、良かったら見てみてください。

 

www.yuseiphotos.work

 

それでは!