潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2022/03 ZC32S 燃費計測

こんにちは、潔く銀です。3月の燃費計測をまとめます。3月からは、一気にガソリン代が値上がりして、ドライブするのは割高になりました。

 

トップ写真は、2月末日のものになります。3月は愛車の写真を撮影していなかったです。場所は、阿蘇・米塚になります。野焼き直後の真っ黒な米塚は、阿蘇に春が訪れたことを表します。

3月は、一気に気温が高くなりました。熊本・阿蘇では野焼きがあったので、高頻度で訪れてました。2月下旬の大寒波から、一気に気温があがったので例年よりも早く春が来たような気持ちになりました。

もしかしたら、雪が降るかもと思って3月はスタッドレスタイヤで一か月過ごしました。まぁ、雪なんて全く降りませんでしたが・・・(笑)

 

というわけで、 以下に結果をまとめます。

 

2022/02/27
107680km ← 前回給油時の走行距離

 

2022/03/06
総走行距離 108065km
走行距離 385km
給油 30.02L
燃費 12.82km/L

 

2022/03/19
総走行距離 108816km
走行距離 751km
給油 53.19L
燃費 14.11km/L

 

2022/03/20
総走行距離 109057km
走行距離 241km
給油 16.53L
燃費 14.58km/L

 

2022/04/03
総走行距離 109611km
走行距離 554km
給油 39.6L
燃費 13.99km/L

 

3月の総走行距離と平均燃費
走った距離 1931km
総給油量  139.34L
平均    13.85km/L
ガソリン代 23635円
1Lの価格  169.62円/L 

 

3月は、ロシア・ウクライナ戦争の影響で燃料が一気に高騰して、ガソリン代が一気に跳ね上がりました。1Lあたりのガソリン代が170円近くになり、そこまで距離乗ってないですが月で2万円を超えるという恐ろしい結果に・・・世界情勢に大きく作用されてしまうというのは、学校で勉強するところではありますが自分の家計に直結してくると、改めて世界情勢に左右されてしまうんだなと思いました。この戦争を皮切りに、色々なものが変わり始めるんだろうなぁ・・・世の中の流れがいい方向に流れればいいんですが。。。

3月は近場ばかりで撮影していたなぁと思っていたのですが、はやとの風を撮影するために鹿児島に行ってました。そのときに少し走ったなという印象です

興味あればぜひ?

 

www.yuseiphotos.work

 

それでは!