潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

人生初のMy CarはZC31Sになりました

こんにちは、潔く銀です。

最近、メインブログの更新もおぼつかない感じになっていますが、楽しくは生きています。

 

少し前になりますがメインブログの方で、熊本県民になりましたという記事を書きました。記事のタイトルの通りで、今年の4月から関西から熊本に就職の関係で引っ越ししてきたため、熊本県民になりました。

で、熊本に来たら確実に車が必要になるということで、車を探すことになりました。憧れはロードスターで、高校から大学院を卒業するまでずっと最初の車にしたいという思いがあったのですが、親から大反対されて他の車を検討することになりました。
別に俺が乗るんだから好きな車でいいじゃない・・・と思うんですけどね

そんな感じで、中古車屋を巡ることになり家から少し離れたところで出会ったのが、下の写真にあるスズキ スイフトスポーツです。型式はZC31Sでスイフトスポーツの中では2代目に当たります。2007年式なのでマイナーチェンジしたモデルかと思ったのですが、真っ赤な内装やミラーにウィンカーライトが無いので、最初期の仕様となっています。

 

f:id:yuseiphotos:20200428175508j:plain

ZC31Sと阿蘇山

 

13年前の型式で、13000km以上走行しているものでしたが状態はそこまで悪そうではなかったので、割とメンテナンスしてそうな車でした。中古カメラと同じで当たり外れは少なからずあると思うので、とりあえず2年間は走ることができそうと思い購入に踏み切りました。

 

f:id:yuseiphotos:20200428180116j:plain

 

こんな感じで、出会っていざ走り始めるとなかなか楽しい車でどハマりしてしまい・・・次の車もスイフトスポーツで良いかもしれないなと思うようになりました。

私が乗っているZC31Sは、水冷直列4気筒のM16Aというエンジンが積まれています。ハイオク仕様になっており、お財布にはあまり優しくないのですが、フィーリングは非常に良くて走りがいのある良いエンジンです。乗るまではスイフトスポーツをなめていたのですが、初めてのスポーツカーにはすごく向いているんだろうなと運転していて感じます。

 

ただ、13年前の車で過走行なのでボロい箇所があったりするので、それはまた別の記事でまとめる予定です(^^)

 

それでは!