潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

4月のブログアクセス数を見比べてみる

 

こんにちは、潔く銀です。

 

GWに突入して新生活にも慣れてきたので、そろそろブログの更新を頑張りたいと思い4月中の3つのブログのアクセス解析をしてみました。どれくらいユーザが入ってきているか、ここにメモって5月の目標を立てます。

 

 

まずは、メインブログ 「変なカメラ好きの写真徒然日記」のアクセスから見ていきます。

f:id:yuseiphotos:20200430204824p:plain

2020年4月の更新記事数は4/29の時点で6記事ということで、まずまずの内容でした。どれも長編記事ばかりなので、そこそこ頑張ったのではないかと思っています。ただ、アクセスされた記事の内訳を見てみると、過去に書いた人気記事がアクセス数の上位に来ているので、記事の質が問われていると解析から判断しました。

ただ、平均セッション時間がそこそこ長いのが結構嬉しいですね。PV数はギリギリ1000を越えるという感じでした。40人くらいはリピートユーザーっぽいので、ここの数ももう少し増やしたいですね。

 

 

次に、サブブログの「変なカメラ好きの写真に溺れる日記」です。このブログは僕が大学生の頃から書き続けているので、過去の積み重ねが大きく未だにメインブログは月間アクセス数に追いつきません。

f:id:yuseiphotos:20200430204829p:plain

ユーザー数は、1000人を超えておりすごいなぁといつも感心しながら見ています。写真だけを載せている記事もそこそこあるので、平均セッション時間が54秒ってのは大健闘しているなと思います。PV数はユーザ数からすればもう少しあって欲しいところですが・・・ちなみに3月は2300PVほどあるので500ほど落としています。

現在は、メインブログであげない写真をこちらでアップしたりする程度ですので、伸びは期待していませんがメインブログの手助けをしてくれるように更新し続けようと考えています。GW中に少しだけ手を加える予定・・・

 

最後に、このメモ代わりに存在している当ブログ・・・

 

f:id:yuseiphotos:20200430204839p:plain

 まぁ、コメントする事はないですね。学生の頃に書いたPythonコードの記事だけで200PVまで来ているのはすごいですが・・・おそらく同じような学生たちが参考にしてくれてるのかなと勝手に思っています(笑)

 

とりあえず、適当に数字を見てみて5月の目標はメインブログは2000PVといったところでしょうか。そろそろ、それぐらいいってもらわないと・・・

サブブログは、2500PV目指して少し更新記事を増やしてみようと思います。相乗効果が期待できればいいのですが・・・

 

というわけで・・・5月の目標は

・メインブログ 2000PV

・サブブログ 2500PV

・サブ→メイン 流入数を増やす

 

 

こんな感じで、5月は頑張っていこうかなと思います。果たして達成できるのか・・・