潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2021/02 ZC32S 燃費計測

f:id:yuseiphotos:20210306204713j:plain

こんにちは、潔く銀です。納車してから3週間ほど経ちました。2月分のZC32Sの燃費計算をしたのでまとめていきます。

 

2代目コウライウグイス号が納車され、今月はテスト走行も含めてかなり距離を走ってみました。というわけで、どれくらい燃費が出てたか 

 

2021/02/06 
77900km ← 前回給油時の走行距離

 

2021/02/08
78318km
走行距離 418km
給油 27.84L
燃費 15.01km/L

 

2021/02/10
78490km
走行距離 172km
給油 13.59L
燃費 12.74km/L

 

2021/02/14
79012km
走行距離 522km
給油 37.84L
燃費 13.79km/L

 

2021/02/19
79174km
走行距離 152km
給油 13.28L
燃費 11.02km/L

 

田舎道を走る分には、かなり荒く運転してもそこそこ燃費が出ます。ライトチューンされているので、純正より少し燃費が悪いとは思いますが・・・
ただ、街乗りで渋滞の中ばかりを走ると、12km/Lまで落ちました。まぁ、普通のことですが、ちょっと変わりすぎかなぁとも思います。 

燃費は、ZC31Sとほとんど変わらない感じですね。走りやすさは、大きく変わりましたけどね。

 

2021/02/20
79760km
走行距離 586km
給油 38.67L
燃費 15.15km/L

 

2021/02/23
80038km
走行距離 278km
給油 17.00L
燃費 16.35km/L

 

2021/02/23
80485km
走行距離 447km
給油 28.23L
燃費 15.83.km/L

 

2021/02/24
81160km
走行距離 675km
給油 44.14L
燃費 15.29km/L

 

この週は、隠れ4連休で熊本から関西まで、ZC32Sで帰省しました。高速道路で走ると、ZC31Sとかなり差が出ました。乗り心地、運転のしやすさはもちろんのこと、燃費も田舎道を走っている時と変わらないので、高速道路走行の性能がかなり良くなったんだなぁと思いました。

 

2021/03/01
81617km
走行距離 457km
給油 31.98L
燃費 14.29km/L

 

走る道路状況にもよりますが、大体14km/Lから16km/Lで走れそうです。まぁ、運転をそこそこ荒くすると、かなり燃費は落ちますけどね。

 

2月の総走行距離と平均燃費
走った距離 3717km
総給油量 252.57.L
平均燃費 14.72km/L

 

f:id:yuseiphotos:20210306204706j:plain

SONY α7III + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMG

f:id:yuseiphotos:20210306204657j:plain

SONY α7III + Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8




最近、ハマって訪れている旧国鉄宮原線廃線跡と愛車のコラボ写真です。目的は、廃線跡に訪れて、ロマンを感じることなのですが、いつもついでにZC32Sと記念写真を撮影しています。こういう時、黄色の車は映えるのでいいです(笑)

下のリンクから、訪れた旧国鉄宮原線廃線跡の写真を見ることができるので、興味のある方は見てください(笑)

 

www.yuseiphotos.work

 

www.yuseiphotos.work