潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2020年6月分 ZC31S 燃費計測

f:id:yuseiphotos:20200708021227j:plain

 

こんにちは、潔く銀です。ZC31Sの6月分の燃費分についてのメモです。

 

 

前回の記事の続きになります。今月も5月同様に満タン計算で計測をしました。今回は、どれくらいの燃費が出ているか気になるところですね。

 

2020/06/09 
140709km
走行距離 383km
給油 25.19L
燃費 15.2km/L

 

2020/06/14
144200km
走行距離 352km
給油 28.93L
燃費 12.18km/L

 

2020/06/21
144644km
走行距離 444km
給油 32.02L
燃費 13.87km/L

 

2020/06/28
145022km
走行距離 378km
給油 29.98L
燃費 12.61km/L

 

2020/07/01
145247km
走行距離 352km
給油 19.14L
燃費 11.76km/L

 

6月に入り、在宅勤務から通常勤務になり通勤で車を使うようになりました。また、6月の中旬ごろから気温がかなり高くなってきたので、エアコンを使うようになりました。そのせいもあり、2回目の給油からガッツリ燃費が落ちています。涼しい時期は15.0km/Lくらいあったのですが、6月は平均12.0km/Lぐらいでした。
やっぱり、エアコンつけてかつ朝の通勤ラッシュを走行すると相当燃費が落ちるなと数字で見ると思います。ただ、それでも12.0km/LほどあるのはMT車だからかなと思います。

 

 

f:id:yuseiphotos:20200708021236j:plain

SONY α7III + EF 24-105mm F4L IS USM

 

関西からの来客を見送るために熊本空港に訪れました。飛行機からはこの派手な車は見つけ易いので、すぐに見つけてくれました。こういう時、この派手な色の車は目立っていいです(笑)

 

6月は、毎週のように友達と遊ぶ機会があり、やたらと阿蘇にドライブに行きました。次は天草とか他県とか行こうかなと思いますが・・・ここ最近の雨で、周辺地域は大変なことになっています。撮影やドライブどころでは無さそうです。

 

7月からは、勤務形態が変わり交通状況がそこまでひどくない時に通勤するようになったので、6月と比較すると少しは燃費が良くなりそうです。目指せ15km/Lですね(笑)