潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2020年5月分 ZC31S 燃費計測

f:id:yuseiphotos:20200603095613j:plain

こんにちは、潔く銀です。ZC31Sの5月分の燃費についてのメモです。

 

前回の記事では、4月分の燃費を計測しました。前回同様、今回も満タン計算で行っています。今回も、どれくらい燃費が維持できたか見ていこうと思います。

 

2020/05/08
140709km
走行距離 383km
給油 25.19L
燃費 15.2km/L

 

5月の最初の給油はGW明けになりました。GWは天草などに訪れて、ドライブを楽しむということをしていました。もちろん、蜜は避けるようにして。トップ画像はその天草に訪れた時のものになります。

 

 

2020/05/18
総走行距離 141145km
走行距離 436km
給油 29.89L
燃費 14.6km/L

 

2020/05/28
総走行距離 141582km
走行距離 438km
給油 29.2L
燃費 15.0km/L

 

買い物に行ったり、少し撮影に出かけたり、気晴らしに軽くドライブをするなどしていると、大体10日ほどで給油する傾向にあるようです。燃費は大体15km/Lほどでした。

5月末は緊急事態宣言解除ということもあり、GWに関西に帰れなかったので車で帰省することにしました。熊本から関西まで道のりで800kmほどあります。行きは出来るだけ下道で行くことにしました。

 

2020/05/29
総走行距離 142026km
走行距離 444km
給油 27.39L
燃費 16.21km/L

2回目
総走行距離 142403km
走行距離 377km
給油 28.28L
燃費 13.33km/L

 

下道で熊本から広島県の福山まで行き、1回目の給油をそこで行いました。ほとんど信号に引っかからずに走っていたので燃費が16.21km/Lを計測しました。ただ、この時にエンジン警告灯が点灯しました。
2回目の給油を行った時は地元関西で行いました。家族のリクエストで六甲山などを走ったため燃費が著しく落ちたのかなという印象です。それとも、1回目の給油したところのガスが悪かったか・・・

 

2020/05/31
総走行距離 142883km
走行距離 483km
給油 32.10L
燃費 15.04km/L

 

2020/06/02
総走行距離 143348km
走行距離 465km
給油 28.64L
燃費 16.23km/L

 

関西から熊本まで高速道路で帰ったらどうなるのかを試すために、全て高速道路に乗って帰りました。距離が距離なので確実に道中でガソリンを入れないといけないため、5/31分はSA内のガソリンを入れています。
最後は6月に給油してますが、ほとんど5月中に消費しているのでこっちに書いておきますが、九州道は走りやすかったのかかなり燃費を伸ばしています。16km/Lくらいで走ってくれるのはかなり嬉しいですね。

 

1ヶ月の走行距離が3000kmを超えていました。納車してから既に5000km走行していることに・・・いつ壊れてもおかしくないなぁと少しだけ思いました(笑)

そういえば、熊本まで戻る際にエンジン警告灯が消えたが不思議でした。次、車で帰省する時に点灯したら、長時間走るのは良くないということなのか・・・気になるところです。