潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

ORIENT 機械式手巻き腕時計 モナーク(SDD03003Y0) 購入

こんにちは、潔く銀です。

 

今日は、少し前に購入したORIENTの腕時計についてメモ残しておきたいと思います。

 

今回は、2015年から使用していたORIENTの腕時計自動巻きが故障して止まってしまったので、修理に出している間に普段使いの腕時計がなくなるため、新しいのを買おうというのが購入経緯でした。

クォーツ時計の針の動きあまり好きではないのですが、今回はクォーツ時計でもいいかなと思いZEPPILINなどの海外メーカを中心に見ていました。色々調べている際に、やっぱり機械式時計がいいなと思っているときに見つけたのが今回購入した機械式の手巻き腕時計です。

 

f:id:yuseiphotos:20200729025929j:plain

 

今回、購入したのはORIENTの「モナーク(MONARCH)」と呼ばれるシリーズで、海外モデル向けのモデルになります。ORIENTの腕時計を買うつもりはなかったのですが、手巻きのみの機械式時計はあまり種類がなく、手頃な値段で購入できるとなるとこのモナークが最初になるというところから、予算より少し高かったですが購入することにしました。ほぼ、一目惚れです。

一目惚れしたのは、文字盤のデザインがシンプルでクラシカルな感じが好印象であったのと、パワーリザーブがついており使い勝手も非常に良いのではないかと思ったからです。2週間ほど使用した感じは、巻き忘れすることもなく時間もそこまで大きくずれることはありませんし、自動巻きと比べると軽いというのはすごく良い点でした。

 

f:id:yuseiphotos:20200729025950j:plain

 

裏のデザインはこんな感じになっています。スケルトンになっており、テンプがはっきりと見えています。機械式時計といえば、文字盤からテンプが見えているモデルが最近はとても多いです。このモデルは、裏だけ透けているので機械式時計を所有している喜びは変わらず、主張もしないのがとても良いです。よく見ないと普通の時計に見えますからね(笑)

最近、使っていて悪いなと思った点は、裏面のORIENTのロゴが入っているところがもう剥げてしまったことです。そこまでつけていないのにはがれてしまったのはすこし残念でした。

 

f:id:yuseiphotos:20200729025936j:plain

 

これが2015年から5年間お世話になった時計になります。大学時代はほとんどこの時計をつけており、就職活動の時に緊張を紛らわすためにテンプの動きを眺めていたのよく覚えています。

この時計は、去年亡くなった祖父からもらった最後のお年玉で購入しました。最初から長く使おうと思い、予算内でデザインが気に入った機械式時計を購入しました。1年くらいで一度動きが悪くなったので、メーカ保証で修理に出して以来問題なく時を刻んできたのですが、長年蓄積されたダメージが限界を迎えまったく動かなくなってしまいました。修理に出した時には、ゼンマイが切れた感じがするといわれたのでそういうことなのでしょう。思い出深い時計なので、治せる限り使いたいと思うのでオーバーホールもかねて修理してもらうことにしました。期間は2か月ほどかかるようですが、無事に直って帰ってきてほしいです。

 

f:id:yuseiphotos:20200729025943j:plain

 

話が少しそれてしまいましたが、そんな経緯で出会った今回の腕時計。デザインが非常に落ち着いており、自動巻きに比べて軽いのでデスクワークを長時間しても手に負担が来ることがなく大変気に入ってます。しばらくは仕事用で使用していこうと思います。

 

今回は、ORIENT以外の時計を購入しようと思っていたのですが、安価で品質が高いORIENTを選んでしまいました。ただ、満足度は非常に高く買ってよかったです。
Amazonで2万円以下で購入することができるので、これから機械式時計をつけたいと思う方にはとてもお勧めしたいと思います。

 

 

www.amazon.co.jp

 

一応、リンクを貼っておきます・・・

 

 

最近、実家に帰った際に昔購入したセイコーの自動巻きが出てきました。ベルトが切れてしまったので、しばらく使用せず放置していたのですが、もったいないので何かいいベルトを見つけて復活させたいなと思います。余力があれば記事にしようと思います。

 

 

それでは!