潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

2021/02 DBA-HA36S 燃費計測

f:id:yuseiphotos:20210204023938j:plain

こんにちは、潔く銀です。1月は台車で過ごした1ヶ月になりました。そこで、普段は乗らないであろう車両で、燃費計測をしてみました。

 

前回の記事を見てもらえばわかりますが、1月は台車で過ごすことになりました。自分の車でもないので、台車の燃費を計測する必要があるのかと思ったのですが、とりあえずやっておくかぁって感じで、いつも通り満タン計算をすることにしました。

 

台車は、スイフトと同じスズキのアルトです。エネチャージがついているモデルでした。隣にスイフトがあったので、スイフトにしてくれるとありがたいなぁと思ったんですけど、台車にはアルトが来てしまいました(笑)

 

というわけで、早速計測結果を書いていきます。

 

2021/01/01 
3090km ← 初回の走行距離

 

2021/01/21
3566km
走行距離 476km
給油 23.00L
燃費 20.7km/L

 

2020/02/01
3926km
走行距離 360km
給油 14.53L
燃費 24.78km/L

 

 

月の給油が1回で済んでしまい、自分が出かけなかったこと疑いましたが、走行距離及び燃費を見ていると、すごく納得がいく内容でした(笑)
最初に乗った時は、どうすれば効率の良いドライブが出来るのか分からなかったので、アルトの実力を考えると、20km/Lはしょぼい数字です。。。ただ、後半は運転の仕方を覚えたので、25km/L近い数字を出すことができました。アイドリングストップはあまり意味がない物だと思っていましたが、かなり燃費に効いているんだなと感じました。
ちなみに、スイフトスポーツはハイオク指定ですが、アルトはレギュラーなのでお財布にも非常に優しかったです。

 

代車ということもあり、通勤にしか使用していなかったのですが、本当に実用的な車なのだと感じました。

 

2月の最初の週までは、アルトにお世話になりますが、それ以降は人生2台目の愛車がやってきます。また、愛車紹介をしたいと思います。

 

 

それでが!