潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

細々と続けている駅メモというゲーム

こんにちは、潔く銀です。

 

 

4年ほど前から駅メモというゲームを細々としています。駅メモって何?という方は下のリンクから見てください。

 

ekimemo.com

 

簡単に言えば、スマートフォンの位置情報を利用して、近くにある駅にアクセスをするゲームです。アクセスの記録などが残るので、どこに行ったことがあるかやどこの路線を全て行ったことがあるかなど、後で見ることができるのでメモ代わりに使用しています。

 

私の場合は、大学に通うので毎日100キロ以上電車に乗っているので、駅メモというゲームがしやすいと思いやり始めました。たまに課金する程度なので、ラフに遊んでいるという感じです。

今まででしてきたゲームの中では最長になるので、記録程度にこのブログに残そうと思い気分で書き始めました。

 

f:id:yuseiphotos:20191206172728p:plain

 

というわけで、2019/12/6現在の総合ランキングとポイントになります。たまにログインしなかったり、アクセスしなかったりするため順位はめちゃくちゃ低いです。一時期は4桁まで来ていましたが今は全然ダメですね。ゲーム人口も増えたと言ったところでしょうか。

今までアクセスした駅数は986です。こんなにアクセスしたんだと思いつつも、こんなもんかという感じです。就職活動の時はかなり移動する機会が多かったので、駅メモも捗っていました。

ちなみに、無課金でも遊べますが少し課金してアクセス数を無限にした方が捗りますし、遊べますので課金することをオススメします。僕は、イベントの内容で課金するかを決めます。

 

このゲームの難しいところは、キャラクターをいかに集めるかということ。楽しむ要素として、キャラクターの持っているスキルを使ってコンボを決めるかというところがあります。で、キャラクターを集めるためにはイベントをこなして「ガチャチケット」を入手しないといけません。これをいかに課金せずに集めるか・・・というのをやりながら駅メモをしています。

 

f:id:yuseiphotos:20191207112459p:plain



 

今まで集めたでんこの数は61体。レベルマックスはゼロ。レベル60を超えているのが4体、50以上が17体です。満遍なく育てていますが、どんどんキャラクターが増えていくため、なかなかグレードアップすることが出来ていなくてレベル60以上を作るのが難しいです。

簡単に貰える「ニャッシュ」は、レベル80までのグレードアップはすぐに完了するのですがステータスが弱すぎて育てる気にもなりませんよね(笑)

欲しいのは「もぼ」かな。アクセスした駅を守り続けるのは結構魅力的です。まぁ、気長に頑張ろうかなと・・・

 

あまりゲームはしてこなかったのですが、最近やたらとゲームをしています。移動時間の合間や暇つぶしで気楽にできるのがやっぱり良いです。
少し話は変わりますが、Dead by Daylightもついに今シーズンでランク6になったので、DbDネタもそのうち書きたいと思います。

 

 

それでは!