潔く銀のメモ的備忘録

ガジェットとプログラムとか私的なメモを残してます。

使用しているPC まとめ 2019/12/06

こんにちは、潔く銀です。

 

 

今日は、現在自分が使用しているPCについてメモを残しておこうと思います。私が現在使用しているPCは4台になります。

3台は私物、1台は研究室で支給されているものになります。なので、卒業する際には1台は失いますが、一応まとめておきます。

 

 

MacBook Pro 15-inch 2018 Mid.

スペック

CPU : Core i7 8750H(CPU Score:12399)

GPU : Redeon Pro 555X 4GB

           Intel UHD Graphics 630

RAM : 16GB

ROM : SSD 256GB

OS : Mac OS X 10.15 Catalina

 

PhotoshopやFinal Cut Pro Xなどのソフトを使用するために購入したPCになります。動作は非常に快適ですし、動画の書き出し速度は全く文句はないのですが容量が256GBだとかなり厳しいものがあります。最近、ゲーム動画を作成しているのですがキャッシュですぐにいっぱいになってしまいます。ストレージは最低1TBは欲しいなと思いました。3年後に 16インチのMacbook Proと置き換えかな・・・

 

 

MacBook Air 13-inch Mid-2013

スペック

CPU : Core i5 4250U(CPU Score:3373)

GPU : Intel HD Graphics 5000 1536MB

RAM : 8GB

ROM : HDD 128GB + SD 128GB

OS : Mac OS X 10.11 El Capitan

 

学部時代の時に使用していたメインのPCになります。プログラミング環境からLightroom5などの写真編集ソフトが入っています。今は、プログラミングをするためにしか使用していませんが、卒業論文を書くためにも使用するので来年の3月まではフル稼働予定です。

何気に機械学習とかでも使用したりして、今までかなり過酷に使用してきました。ファンがフル稼働することもしばしばあったので、どこまで耐えてくれるかな・・・

 

 

iMac 21.5-inch Late2009

スペック

CPU : Core 2 Duo E7600(CPU Score:1959)

GPU : NVIDIA GeForce 9400 256MB

RAM : 12GB

ROM : HDD 512GB

OS : Mac OS X 10.13 High Sierra

 

研究室で廃棄になる予定だったものを頂きました。長い間眠っていたものなので、Apple IDなどが分からず初期化するのにかなり苦労しました。2年ほど前の年末に広い、新年早々Appleに電話をかけて、使えるようにした思い出があります。で、個人使用できるPCに変えて使用しています。

デスクトップPCだから、CPUとか所有しているMacbook Airより良いだろうと無知の僕は思っていたのですが、調べてみるとScoreはAirより低く処理はめちゃくちゃ遅いです。正直、使い道がないというのが現状です。新しいMac OSも入れることができないので違う遊びをしてみようかなと思います。

 

 

研究室で使用しているPC

スペック

CPU : Core i7 6700K(CPU Score:11110)

GPU : NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti

           Intel HD Graphics 530

RAM : 32GB

ROM : HDD 2TB

OS : Windows 10 Pro 64bit

        Ubuntu 18.04 LTS

 

研究室では、最近になって機械学習がめちゃくちゃ盛んになって新しいPCが大量に導入されたのですが、僕が配属された頃は少し前の世代のPCを渡されたのでそのまま使用しています。普段はこのPCを使って研究を行っています。

夜は、このPCを使用してDead by Daylightをしたりしています。これだけのスペックだと余裕で動作してくれます。ウルトラ画質でも安定した動作をしてくれています。

ちなみに、機械学習をしている時なら同時にゲームを動かすこともできますが、使用メモリ状況次第ではコマ抜けが起きたりします。まぁ、そもそもそんな使い方するなという話なんですけどね(笑)

 

 

他にも研究で色々なノートPCを使用しますが、いちいち書いていたらキリがないので触れません。個人的にThinkpadの古いのが欲しいと思っていたり・・・でも、そんな余裕ないかな(笑)

 

 

最後にDbDの動画を載せておきます。良かったら見てください。教授に隠れながら続けているゲームです。一気に上手になったような気がします(笑)

 

 

 

 

それでは!